なにしろ!続けることが大事

「身体が固い・凝りやすい・運動不足」

当院に来る患者さんの8割は上記の悩みがあります。

そもそも凝った状態で来院しているので身体は固いはずで、

定期的に運動していたらそれほど慢性化していないので

やっぱり「運動不足」これを解決しないといけないのです!

運動とは文字通り「運」を「動かす」!

身体を動かすと運もよくなるはず!

というか、身体を動かせば気分がよくなるよね?

気分がよくなったらイライラ・クヨクヨもちょっと減るのです。

みんな、人間は弱く、経験したことじゃないとしたくないから

若い時から運動の経験がないとそもそも年をとってから「何か始めよう!」と思ってもすごくそれはエネルギーがいるんですよね。

何かきっかけがないとできないことが多い。

私は今、登山にはまっていますが、それだってもうなんだかんだで10年位前からたまーに行く程度から始めました。

そして「ジム」

これも今、週3~4日は行っていますが、以前は週に1回行ければいい方でした。

ジムに行くようになったのもきっかけは「登山」

登山ができない真夏に「登山の代わりにトレーニング」と思って気楽に入りました。

ジムが一番大事とは思っていません。

通わなきゃ!とも思いません。あくまでも好きな登山を続けるためのジム通いです。

毎日自分でつくった「凝り」を毎日吐き出す場です。

短い時間でいいです。昔、体育の時間にしてきたような体操でいいのです。

準備運動・整理体操です。ラジオ体操やテレビ体操でいいのです。

最初はYouTubeでもいいけど、いつまでたっても画面をみないとできないではもったいない!

自分なりのオリジナルでいいのです!

毎日やるのがおすすめ。できれば仕事終わりがいいけれど、朝がいいっていう人もそれもOK!

起床時・午前中のうちに、夕方か寝る前。お風呂あがりでもいいよね(笑)

かっこつけない、言い訳しない、毎日体操はするものだと思い込む。

やらなきゃ、行かなきゃと思っている人は続かない。

とにかくルーティン化して「動かすと気持ちがいい」「動くと仕事が楽にできる」「身体が軽いとうれしい」

こり固まったのは身体だけじゃない、自分の心を解きほぐすことも大事になってくるよ!

 

ではまたね!楽しもう人生。一生は1回だから「気にしない」ことも大切だよ。

笑うことで免疫が高まる!

最後まで読んでくれてありがとにゃ~

(おわり)

 

 

 

 

前の記事

横浜・馬車道へ