北軽井沢☆コテージキャンプ

遊んでばっかりですみません!でも遊びがないと私たちの仕事は成り立たないのです(笑)

休みの日は遊びでしっかりとストレスを解消して普段の仕事に集中してます(笑)

冬キャン☆11月19日・20日☆久しぶりに行ってきました(笑)

院長は「焚火」をするのが目的!私は…付き添いです。助手です。

私はそれほどキャンプが好き!ってわけではありませんが(山の方がいい)外で食べるご飯、冷たい空気、満点の星空☆大好きです!

今回お世話になったのは「北軽井沢スゥイートグラス」さん。

予約のとりにくい人気のキャンプ場です!

来たのはもう3~4回目?かな!!雰囲気もとてもいいのです

ハーブなんかも摘んでいいみたいです

今回は久しぶりだったので「コテージ」に泊まりました。

途中軽井沢の「TSURUYA」さんという地元のスーパーで食材の仕入れ!

火おこしをします!これは院長の仕事です。

夕飯は飯盒で炊いたご飯、ステーキ(1枚)、蛤のお吸い物、タコのカルパッチョ。

本当はタコ飯を作るはずが、だしの素を忘れたので急遽タコはカルパッチョに変更しました。

なので、白いご飯を炊きました(私の仕事)

余ったら困るので1合にしました(笑)無理すれば食べれますが、院長も飲みたいようだったので控えました(笑)

夕方から支度して18時位には食べ終えました!

ステーキも1枚を半分にしました。ダイエットでしょうか?

蛤のお吸い物はみつ葉を入れました!キャンプだから見栄えは悪い写真です(-_-;)

焼き鳥はスーパーで生のを買ってきてそれを焼いただけです

オリーブオイルと絡めてカルパッチョでお酒をいただきました。

19時からお風呂!このキャンプ場は薪で炊いたお風呂に入れるのです!

キャンプ場はお風呂がないところが多く普通は車で夜に温泉に行ったり、翌日の朝帰りがけに温泉に行ったりするんですが、ここはあるのです!さすが!!

薪で炊いたお風呂は芯まで暖まる感じがしました。

入浴後も院長は消灯時間まで焚火

パチパチ~っていう燃える音に癒され、火の近くに来ると暖かくてほっとします。

おつちきますね、火って。

泊まったのはコテージですが、寝るのは「寝袋」です。ベッドの上にマットレスはついているのでその上に寝袋を敷きます。

さすがに寒いのでインナーを最強にし、靴下にホカロンに防寒対策。

コテージ内では薪ストーブを焚かなくても何とか過ごせました!

夜中1回、目が覚めてトイレに行ったのですが空を見上げると満天の星空☆

綺麗だったなあ~写真がとれないのは残念!

朝はトーストにコーヒー、ジャム、ヨーグルト、かんてんぱぱのコーンスープ

かんてんぱぱのプリンやゼリーが大好きでよく買います。

MARUYAMAコーヒーのTSURUYAさんオリジナルブレンドがあったので

コーヒーを淹れました!う~ん香りが最高

普通の朝食なのに、やけに美味しく感じるのは自然の中で食べるからなんだろうな??

帰ってからちょっと疲れて「あ~やっぱり家の布団で寝るのが一番だああ~」なんてことが頭によぎりましたが

やっぱりまたすぐに行きたくなるのがキャンプ!

キャンプも山も旅行もみんな似てる。

また行きたくなるというのは「楽しかった」からだろうな~

キャンプにハードルはあるかと思いますが、今はレンタルもできるのでおすすめです!

 

(おわり)

 

最後まで読んでくれてありがと~