日光・戦場ヶ原へハイキング(前編)

「日光・戦場ヶ原」に10月2日、日帰りハイキングしてきました!

朝4時30分起床。猫もびっくりの早さだが、猫2匹は私が起きればすぐに起きてくれる(^^)

友人のYさんと北千住で待ち合わせ。東武の特急けごん1号に乗車(6時42分発)

まるごと日光・東武フリーパスを事前に習得。これ、かなりお得。

東武日光駅に8時20分ごろ到着!

8時45分の東武バス「湯元温泉行」に乗車すること約1時間

「竜頭の滝」で下車し、戦場ヶ原~湯元温泉まで歩き、湯元温泉に入って帰ってくるというコースを計画!

このコースも私のあこがれの山好き患者さんのおすすめのコース!

その方が日光のパンフレットと水羊羹を持ってきてくださったので気になっていたんだ。

友人のYさんも戦場ヶ原は以前TVで放送されていたのをみていて「いつか行きたい!」と思っていたそうだ。

お弁当は東武日光駅で購入!飲み物も用意した。9~10キロ近く歩くだろうから行動食(おやつ)も用意した。

10時頃到着!

途中、いろは坂や中禅寺湖(標高1269m)を通ってきたがまだまだ紅葉にはほど遠い…

竜頭ノ滝から歩きはじめますが、道がわからずにすでに迷います。

なんとか地図をみながら探してみる。そしたらここの標高が1355m!寒いわけだ。

多分ここだろうな~と歩き始めたとき、ベテランの風格の漂う60代位の男性と出会い、少し一緒に歩きながら道を教えてもらう。

こういう出会いがいい!

この方のお話だと「小田代ヶ原」に行って「貴婦人」という白樺をみないと話にならないよ!とのこと。

せっかく来たのにそれを見ないのか??のように熱く語られる。

おじさんが手招きしてくれて降りた先にはこんな川が流れていた!

き、きれいだ!もう100回位ここを歩いているそうで、先週も来たんだそう!

小田代ヶ原までは追加で1キロ位のようだったのでいくことにした。

Yさんも上機嫌でこんなポーズ!

休憩していると品のいいご夫婦に話しかけられる。

話すと東京の杉並から来たのだという。奥様手作りのお弁当を持参していた。なんか羨ましい(笑)

私たちはこのお弁当!鶏が美味しくて感動。

普段道を歩いていても知らない人と話すことなんてないのに

なんで山だとそれが出来てしまうのだろう?

戦場ヶ原に行く交差点付近で明らかに登山スタイルではない20代男性3人組に出会う。

そのうちの一人が話しかけてくる

「小田代ヶ原はどうでしたか?」

私たちがすごくよかったよ~!行った方がいいよ~というと3人は「行ってみます!」と!!

「戦場ヶ原どうでした?」と逆に聞いてみたら「めっちゃいい景色でした!」と返してくれた(笑)

でも…寒い!

10月の日光は寒い(-_-;)

今年の夏が暑かったから油断していたが、ここは標高が高かった(-_-;)

普段の私の低山登山よりもはるかに高いでないか!!

そこを木道で4時間以上、平坦な道だから汗もほとんどかかないことを忘れていた(-_-;)

とほほ…

(後編につづく)