ようやく朝顔が咲きました♪

4月に患者さんからいただいた種をまいて育てていた朝顔。

まいたときは本当に順調に育っていたのに

楽しかった!初めの頃は!!

しかし、7月・8月・9月と

全く咲かなかった。

種をくれた患者さんはもう自宅のプランターに7月に咲き始めたという。

そんなに家が遠いわけじゃないのに…な・な・なぜだ!!!

なぜうちだけ咲かない(笑)

葉が茂りすぎたから摘んだり、栄養をあげたり、夜は真っ暗なところに移動させたりと

自分なりにかなり手間暇かけたつもりだった

店頭に置いていたのでよく患者さん達から

「咲かないね~」と言われ続けた。

8月に入ってやけにつるが伸びて伸びて!棒に巻き付くのもひどい状態だったから

つるが伸びないようにハサミでチョキチョキ切っていたので

なんだか枯れてきたような気がして恐れていた。

調子に乗ってカットしまくった。

飽きてきたから、蚊取り線香を出したりして、ボードにつぶやいていた。

9月に入ったら手入れも疲れてきて、あまりお水をあげなかったり、店頭に出さない日が多かったりした。

4~5日放置してしまった日もあった。

そうしたらなんと10月に入った火曜日の朝、いつものように開店準備をしていたら

な、な、なんと!か細く1輪咲いているではないか!しかも他にも枯れた形跡があった。

当院が休みの間にこっそり咲いたのだろう(笑)

あまり手をかけなかったからか、天候が安定したからかわからないが

嬉しかった!

あ~嬉しい!

咲いたことを多くの患者さん達、通りがかりの地元の人たちにも

「よかったね~!」と声をかけてもらえた(^^)

 

あきらめないで育ててよかった。

待っていてよかった(^^)

人生って遅咲きもあるね!

大器晩成!

ご近所の患者さん宅も10月に入って咲いたって(笑)

そんな会話ができただけでも、朝顔の種をまいてよかったな~なんて思うのだった

 

(おわり)