高山不動尊・関八州見晴台へ

久しぶりに院長と山に登った。

8月に2人で三峯神社の奥の院(妙法ヶ岳)を目指したのだが悪天候で途中で引き返したのだった。

それ以来の登山

院長は多趣味なので登山の回数は少ない

10月8日 天気 曇り(降りそうで降らない曇天)

秩父方面の登山は西武池袋線で近いので楽だ。院長は早起きしなくていいから助かると言っていた。

今日の目的は以前道を間違えて途中断念した「関八州見晴台」リベンジの登山

西吾野駅から歩きはじめる。

涼しくなったので歩いていても気持ちがいい。

途中は人とほとんどすれ違わない

熊鈴はつけている

「こんにちは~」が必要ないくらい人がいない(笑)

そんなところもこのエリアの山のいいところかもしれないね(笑)

高山不動尊の途中に滝が3つくらいあったのだけど今回はスルーした

このお不動は成田不動・高幡不動と並ぶ関東三大不動の一つで、かつては山伏の修験道場だったらしい

恐怖の階段、足に来る

由緒あるお不動様 

大イチョウがすごくパワーがあって、圧巻だった!

黄色くなるのは11月??

さて!ここから先が「関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)」

 

埼玉県飯能市と越生町の境に位置する771mの山。

かつては武蔵国・相模国・安房国・上総国・下総国・常陸国・上野国・下野国が見渡せたという展望峰。

歴史ある合戦の山

本日はあいにくの天気だが、また晴れた日に来たくなる。

 

山頂には高山不動尊の奥の院があったので、お参り!

 

すすきがいいでしょ(笑)

山頂ランチはカップラーメンにおにぎり(コンビニ飯)

これが最高なんだよね~

 

  帰りは吾野駅を利用。

最後の階段はきつかった~~

 

おつかれ山でした!

最後まで読んでくれてサンキュー(^^)

 

 

 

次の記事

私のジムトレ①