ご褒美があるから頑張れる!(八ヶ岳赤岳最終回)

赤岳山頂であんぱんとココアを食べ、重いリュックを少しでも軽くしたくて

持参した行動食を食べる。

↑ わ~こんなに急な梯子があるところよく登ってきたなあ(笑)

食べるとやっぱり生き返る!登山はかなりカロリーを消費するから

ついつい自分に甘くなりがちで

パン・お菓子・あめ・チョコレート・ナッツ・羊羹などのハイカロリー食を持参してしまう。

かつて富士山山頂で水不足とカロリー不足の経験があったから

余分に持って行ってしまう癖がついた。

 

持ってきた分は食べておかないと次回の登山の時にリュックの中からミイラ化したお菓子が出来てきたりするから気をつけなきゃならん!!

さて!赤岳からバイバイして「文三郎尾根」を下山に使う。

この道は文三郎さんという方が整備されたり、お金を出したりして貢献したんだろうなと思いながら…のんびり下山という訳にもいかない。

ものすごく段差がきつい!笑えない!!

こわい(-_-;)

すみれさんは子供のころから山育ちで御殿場の山を駆け回っていたそうで、下山がとても速い!

私はというと下山は遅い。へっぴり腰だ…

スキーをたまにするけれど、怖い。スピードが怖い。だからいっこうにうまくならない。

このブログにすみれさんがこっそりと撮っていた下山の動画があげられないが、

インスタのほうであげておいたので見てほしい。

笑ってください(笑)

だんだん霧がかかってきて、見上げると雲の中に赤岳が入ってしまった。

よかった!早起きして!!

朝スタートした行者小屋まで約1時間の下り。膝にくる(;´∀`)

行者小屋でトイレ休憩してその後は南沢コースという道を歩いて駐車場へ。

南沢コースは北沢コースよりも沢が少なかったように思う。

2時間近く歩いて駐車場到着!

その後はお楽しみの「温泉」

八ヶ岳インターの手前位にあった温泉♪

これがもう本当に最高!

生き返る!温泉最高だ!!

売店でアイスクリームも売っていたので購入。生き返る。

2日間、すみれさんと一緒にいて同業者のつながりの大切さを知った。

「そうそう!うちもそう!」同じ仕事で共感できる仲間が減っているのは確か。

鍼灸学校を卒業しても再会することも少なくなった。

山登りを通じて仲良くなったすみれさん!歩いているときにいっぱい話せて吐き出させてもらって嬉しかったよ~

毎日の生活って地味で、なんだか溜め込んでしまいがち。

そんなうつうつとした気分も山を歩くことによって発散できることが嬉しい!

 

嫌な事は全部山に置いてきた!

八ヶ岳の山に置いてきた!

あ~八ヶ岳ありがとう!!

またいくにゃ~

 

この女子登山は11月に行われます(笑)今度は27歳柔整女子もつれて3人で!

こうご期待~

 

 

(おわり☆最後まで読んでくれてありがとう)