いよいよ八ヶ岳最高峰!赤岳登頂!(登り編)
2日目の朝。早起きして山小屋を朝5時に出る。
山小屋で朝ご飯は食べずに(本当は食べたかった)昨日SAやコンビニ等で調達したものを途中でとることにした。
朝の山小屋…もう小屋人の方たちは4時には起きていて食堂で朝食の用意をされていた。
自宅でお母さんが薄暗い時間から朝食を作ってくれるような感覚。
山小屋ってなんだか安心するな。
しかし、お天気がちょっと怪しい(笑)
赤岳鉱泉を後にして次の目的地の「行者小屋」に向かうとする。30分位だ。
行者小屋に到着して外で朝ご飯。でも…ん?ん?雨?まさか…小雨が降ってきた(-_-;)
テンションがちょっと下がったが
人生晴れたり曇ったり、悩んでいても仕方ないので用意してきた雨具をさっさと着用!
すみれさんがこの珍しい雨具スタイルを自撮りした(笑)
登山前日、山のA先輩から届いた有料アプリの天気予報によれば「ところどころ霧予報」
「早目早目の行動がおすすめ」とのこと。よくあたる天気予報だ。
「行けるところまで行こう!」すみれさんが先導してくれた!頼もしい!!
すみれさんは明るく元気で前向きな女性。美容鍼灸を得意としている。
彼女が山をはじめたのは3年位前で、ホップステップジャンプ!の3度目登山でこの赤岳になんと日帰りでチャレンジしたらしい!
その時の山頂は曇っていて絶景ではなかったそう。だからリベンジしたかったみたい。
さて、今回は??山頂での景色は??
富士山にも出会えるのか?
行者小屋からの登りは「地蔵尾根」を行く。お地蔵さんがいるのかな?
急な階段に鎖場の連続だったが、ひたすらすみれさんについていく。
はしごも3カ所くらいあった(-_-;)怖いなんて思う暇も余裕もなかった。
ザックがなにしろ重いので途中不安定になる身体に鞭打つ。
行者小屋に交渉して少し預けてくればよかった?と反省。
でも行くしかない!がんばれ私!頑張れ由美!
登山中は自分で自分を励ますしかないのだ。人生と同じなんだ!!
約1時間30分で「地蔵ノ頭」に到着!お地蔵さんがいた!!
哀愁を感じるが、元気をもらえた。
そこからはもう素晴らしい稜線歩きが続く。
疲れも吹き飛ぶ景色だ!心地よい風と澄んだ空気。
早めの行動がよかったみたい!A先輩ありがとう!
もうすこし!もう少し!から長~いのが登山(笑)
もうほとんど雨も止んで霧が晴れてきた!運が向いてきたみたいだ
赤い岩や石道だったが富士山よりは登りやすい気がした(^^)
左手にみえてきた!富士山!頭だけだがとても嬉しい。
下の方にいたときは富士山みえなくてもいいか…なんてあきらめていたのだけど
見たらやっぱり元気になる!偉大な富士山!テンションが上がる!
「7月に登った富士山をほぼ同じ目線ではるかかなたの赤岳山頂から眺める」
すごいことにこの日は富士山の閉山日だった。
さよなら!富士山、また来年~(多分須走口から!)
午前9時…赤岳山頂到着!2899m
やった~
山頂の景色は素晴らしい。まるで自分が宙に浮いている感覚でなんでもできそうになる!
そしていつも思うこと
「人間に生まれてきてよかった~」
「お父さんとお母さんありがと~」
身も心もボロボロなのに頭はスッキリ!達成感に満たされる。
赤岳頂上山荘で休憩!さて!下山計画を練るとするか(^^)
八ヶ岳でなぜか丹沢あんぱん(笑)新宿のコンビニで発見して!これは本当においしい。
山荘ココア(500円)とともに食す。
私の実家近くのあんぱん。意外に強い地元愛。
次回最終回!最後までお読みいただきありがとうございました!