2222mのステーキ登山!(八ヶ岳)

お疲れ山です!富士山以来の登山です。

先日、静岡県御殿場市で開業されている鍼灸師の友人のすみれさんと一緒に八ヶ岳(長野県茅野市)へ行ってきました。

赤岳という2899mの山に登るためです(^^)ちなみにこの山は八ヶ岳最高峰。

数カ月前すみれさんが「泊まってみたい山小屋から登山先を決めない?」と言ってくれたことがきっかけ。

行ったのは南八ヶ岳にある「赤岳鉱泉(2222m)」という山小屋。

なんとここは!山小屋なのに豪華なステーキが出るということで有名!そして疲れを癒してくれる温泉がある!

すみれさんのいる御殿場から車でいくことに。

中央道の小淵沢インターから下道で30分位のところにある美濃戸口付近に車を停め登山スタート。

すみれさんも3年前から登山にはまっている女性。

お母さんが日本百名山をほとんど登ったことがあるという強者の娘。

約3時間かけてゆっくり歩いていく。9月なのに暑かった(-_-;)

歩いている時はずっと沢の水音が聞こえてくるのは気持ちがいい。

よくみると赤い石?岩が沢山あってさすが赤岳だなあ~なんて初めて来たくせにわかったような気になり納得したりする。

すみれさんと世間話をしながらあっという間に到着(笑)

おしゃれ~な感じがプンプンの赤岳鉱泉。

15時到着!富士山の時とは比べものにならないくらい早い。(富士山は19時到着だった)

山のゆったりとした時間が流れる。

館内は清潔で広々としていてまるでホテルだ。トイレも100点満点!

2222mにある赤岳鉱泉は大変人気のある山小屋なのだが来てみて納得。

温泉にも入ってみた!(写真なくて残念)

石けんやシャンプーは使えないが、入るだけでもじわ~っと疲れがとれる。とても泉質のいい温泉だ!数人入ればいっぱいになる檜風呂温泉。

18時からいよいよ夕食(^^)到着時にこのボードがあったのでワクワクしていた。

さあ!いよいよステーキ!

自分で焼きながら食べる、、、

美味しい!ご飯と豚汁(ポトフから変更)はおかわり自由だ。野菜がいっぱい入ってる。

サラダのコールスローも美味しい♡

すみれさんがビールを飲んでいたので、マネして購入!

マムートとコラボしたこのグラスは売り物ではないらしい(^^)

う、う、うまあ~~

こんなにおなかがいっぱいになる山小屋だとは思わなかった(^^)

お部屋は私たちの他に3人組の女性だけで、広々と手足を伸ばして寝れる!幸せ…

就寝までみんなで本を読みながらお話しする。これぞ一期一会の山の出逢い!

富士山の時の山小屋とは比べる方がおかしいのだろうが雲泥の差だった(笑)

21時就寝。

温泉のおかげかビール効果かテンション上がったのかちょっと寝つけず(笑)

高山病はない!よかった。安心して寝る。

明日は4時半に起床。5時過ぎには赤岳目指して出発予定だ。

 

夜中に雨が降ってきたようだ…少し明日のお天気は心配だが(笑)

まあなんとななるさ!

さ~て!続きはまたね~