title-%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8

不眠のこと

「どうしたら良く眠れますか?」と、よく聞かれる。

朝まで目が覚めない眠り方をしたいか?起きたときに「あ~!今日はよく寝た~!」って感じになりたいか?とか

人によって要望は違うのだけど

たいていの人が「すぐに寝つけないのが困る」という。

私は横になったらすぐに眠れる方で、寝る前は極力神経(頭)を使わないようにしている。

昔は寝付けなかったのだけど、今はいつも疲れているからか(笑)本当にすぐに寝れる。

眠れないという患者さんの話を長年聞いてきてわかったことがあるのだが

女性も男性も寝つけないという人に限って

お布団に入ってから頭の中で「ひとり反省会」をしている人が多いということがわかった。

そう!今日1日あんなこ~と、こんな~ことって考えるというのです!

そして明日の段取り、仕事の事、お子さんの事、明日の予定

そう!明日のルーティンをきちっと頭に巡らせてから寝るっていうのです(-_-;)

それでは!眠りが浅くなるわけだ~

せっかく脳を休めるために寝るのに(^▽^;)考え事しては寝つきが悪くなるのだっ!!

このタイプの人は

何事もきっちり時間内にいつも終わらせようとする傾向があります。

先へ先へ急ぐ傾向にある!!

そんなに急がなくてもいいのに、間に合うのに

それじゃあ自律神経が乱れちゃうよ。体温調節もうまくいかなくなって、睡眠が浅くなって途中で起きてしまうよ。

寝る前は考え事しないでね。

そしていつも同じ時間に起きようね(^^)

休日でもせめていつもよりも1時間ぐらい遅く起きるようにしよう!