title-%e6%89%8b%e6%b1%97%e3%81%a8%e8%87%aa%e5%be%8b%e7%a5%9e%e7%b5%8c

手汗(てあせ)と自律神経

手汗や多汗症で悩む人は意外と多い(^^)

私の患者さんでも何人かいて、過去にも手汗の方を施術させてもらった経験が複数回ある。

意外と若い方が多いような気がする。

30代くらいの方が一番多いような感じがするが、話を聞いてみると

子供のころからずっと…悩んでいる人が大半だ。

手のひらに汗をかくときは常時という人もいれば

緊張したとき、テスト前、慣れない仕事をする前にちょっとという人もいる。

みんな自分の手汗がどの程度か?他人と比較してということに悩んでいるが

私から見ると結構重症な人は少ないのでは??という気がする。

現代では治す治療はないといわれているが(手術もあるけれど)

治療法というのも薬はないし、結局のところ体質改善が一番効果があるのかな?と思う。

原因のひとつに

自律神経の乱れがあるようですね(;´∀`)

昔から冷え症だったり、汗をかきにくい体質だったり、運動が嫌いだったり

緊張しやすい性格、自分の意見をなかなか他人に言うことができないとか

内にこもりやすいのもあるのかも(^_^;)

結局のところまずは全身の血流をよくすることからはじめるのがいいのかもしれない。

 

気になった方はまずは不調改善・免疫つぼコースでご相談ください(^^♪

一緒に話をしながら解決の糸口を探していきましょう~