追記:人生一度は富士山に登ろう!

今回富士山に登ってみてよくわかったことがある。

あ~日本人のシンボルはやっぱり富士山なんだってこと。

5年前に富士山に登って以来、富士山を見かけるたびに「あ~私、富士山に登ったんだった!」って思いがいつでもよみがえるようになった。

西武線から富士山が見える時、高尾山に登ったときついつい探す富士山、車で山梨方面に行ったとき、千葉のアクアラインマラソン走ったとき、山中湖マラソン走ったとき

どんな時でも富士山!探しているよ私!!

新幹線も富士山が見える側の座席にしちゃうし、小田急ロマンスカーもついつい富士山側、7月に広島方面旅行した時も飛行機から富士山みえて興奮したし…

「富士山」は特別なんだよねなぜか(笑)

山小屋で沖縄から来た女性2人組(平良さん)とちょっとしゃべったんだけどその人もずっと富士山に憧れていたんだって!

日本一高いところに立つこと(剣が峰3776m)と富士山からのご来光とお鉢巡り!そして山頂の御朱印(2つ)!!

まず自分が登ってみて、お子さんがもう少し大きくなったら一緒に登ってみたいという夢があるんだって言ってた。

見事この方は山頂でのご来光とお鉢巡りと御朱印全部かなえた(^^)

そう!行動したから!!

熱い思いと行動!思い切りがあったから!

80代の患者さんからこういう言葉をきいたことがある。

「富士山に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」

江戸時代から伝わる言葉らしい。意味、わかるかな?

国のシンボルの富士山に一度は登るべきだ。けれど2度は登りたくないという富士登山の厳しさを表したものらしい。

私は2度登る馬鹿になってしまった(笑)

しかも2度目には山頂に行けなかったから来年は3回目に挑戦しようと思っている。

こうやってはまっていくんだな(笑)

富士山に一度は登りたいと思っている人は、ぜひ!来年は計画してみよう!

今からじゃ天候は不安定、山頂は寒いし、準備不足かもしれない。

来年3月、4月に電話すれば山小屋は余裕でとれる。富士山は7月~9月上旬までだから

なるべく7月中がいいと思う。梅雨明けがいい。土曜日を避ければ尚OK!7月下旬がおすすめだ。

もし誰かに誘われたなら断らないで!これはチャンス!いくぞ~!と気合をいれないと行けないのが富士山。

初めての人が計画するのはかなりハードルが高い。いった人に乗っかるのが大事(笑)

なるべく何度も登っている人と行くのがBEST!経験が大事!

もし行きたいな!と思って悶々としていたら日程だけ決めちゃおう!今回女子2人で行ったけど、不安要素はなかった。適度に人がいるから安全といえば安全。

誰もいない山に1人登山という訳じゃないから大丈夫!

テレビで富士登山のことがいっぱい取り上げられているから余計に登りたくないって思うかもしれない。

でも日を選べば大丈夫!(8月のお盆期間はNG!)特に今回私が登った富士宮ルートはそれほど混んではいなかった。

迷う気持ちもわかるし、怖い気持ちもわかる。

でも行けばきっとまた行きたくなる!登れなくても行くことに意味がある。

間近にみる赤土の富士山!迫力あるしパワーあるよ(笑)

 

ではではきりがないのでこのへんで!