人生2度目の富士登山へ

今月末、人生で2度目の富士登山に挑戦する!

5年前の2018年7月下旬、初めて富士山に登り、憧れの3776mの三角点にタッチしてきた。

豊島法人会の富士山メンバー12名で登ってきた!

その時の富士山登頂以後、私は山にはまってしまった(笑)

当時の私といえば、ひどい運動不足の中、やっとの思いで登れたといってもいい。

とにかく体力がなかった。

法人会の先輩方に支えられながらの登頂。初めての山小屋泊。緊張もあった。

ほぼ一睡もできていない状態で夜中2時に起きてご来光を見に行くために歩いた。

ちょっと眠かったがテンションが上がったのでできたのだろう。

富士山山頂で見たご来光と雲海はとても素晴らしく感激であった。

でも頭痛、お腹のハリ、常に生あくび、食欲不振…高山病の症状がずっとあったけど

なんとかお鉢巡り(富士山頂一周)までしてきた。

しかし、お鉢巡りの途中で疲れがピークに達して喉が渇いて仕方なかったことと

おなかのハリが強くて食欲がなく、ほぼ空腹状態で山頂一周にチャレンジしてしまったこと

これが高山病の一種だったんだと今になって思える。

その時の仲間の人たちが温かいお茶をくれたこと、いまでも忘れない。

お腹が空いていた私に羊羹や飴、ブラックサンダーのチョコレートをくれたこと一番心に残っている!

 

さて!30日の富士登山 頑張ってくるね!

今回は高山病の症状が出ないことを願う!!