初心者は高尾山がおすすめ!

山登りをはじめて6年くらいたつが、ここ数年近場の低山にはまっている。

今まで登ってきた山はいっぱいあるが、やはりおすすめは高尾山だ。

なにしろ近い!アクセスがいい!!

山に行こうと思ったら2~3時間いやそれ以上かかるケースもあるが

高尾山なら都心から1時間位。JR高尾駅か京王線の高尾山口駅とどちらかで着いてしまう。

私も最近はやっぱり朝早起きしないでも、いつも通りの時間で間に合ってしまう高尾山がお気に入りだ。

夕方には家についてしまうから助かる(笑)

他の山だとやっぱり日がどっぷりと暮れてしまうから次の日が大変だったりする。

高尾山の魅力はいろいろあるけれど

コースが多い!ということもいい点だ。

高尾山は1号路~6号路というコースの他、稲荷山コースというのがあったり、蛇滝口や日影口からのコースもある。

下から自分で歩かなくてもケーブルカーやリフトもあるので、それを利用すれば山頂に行くのが徒歩40分位で済む。

下から自力で歩こうと思ったら1号路の3.8キロコースでも約1時間40分で到着できる!

この1号路はアスファルトで舗装されているのでスニーカーでもOK!でもサンダルはおすすめしない(笑)

他の道は山道だけどしっかりと整備されて歩きやすくなっているので安心。

でも靴はトレッキングシューズがおすすめだよ。

 

今日、ある患者さんと高尾山の話になったので

近々、陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山 これに挑戦したいと思う!!

頑張ります(^^)