歩くことは楽しいね

歩くことが身体にいいとわかってはいても

毎日楽しく歩けている人はどれくらいいるのかな?

私は今趣味で月に1回程度の山登りをしていますが

やっと最近「あ~歩くことって楽しいんだなあ~」って思えるようになってきたのです。

私は昔から結構ネガティブだったのです。

そう、患者さんたちと同じ。マイナス思考の人間でした。

なんで私ばっかりがこんな目にあうの?ほかの子は幸せなのになぜ私は違うの?ってそう思って生きてきました。

でもこの仕事に就いたらそれは役に立たなくて、やっぱり前向きでポジティブで明るいほうがいいということを知りました。

しかし

もうこの仕事をして17年くらいたつというのに

まだまだ悪いクセが抜けません。

すぐに悪い方向に考えてしまうクセ…たまに出てしまいます。

でもそのたびに私の周りに注意してくれる人がいるので(院長と実の姉)

その都度修正して生きています。

私は患者さんを励ますこと、患者さんの話をきくこと

それが一番いいところだって院長からいつも言われます。

子供のころから親に甘えることがあまりできなかったこと

いつもしっかりしなきゃ、しなきゃって思って

いい子ちゃんで生きてきたことと、

わかっていないのにわかった気になって

うまく逃げてきちゃったこといっぱいありました。

 

月に一度の山登りは

わたしにとってのデトックスです。

嫌な事、つらかったこと、可愛げがなかったこと

ひたすら歩いて無になって汗を流して出し切って

下山したらスッキリして何となく生まれかわったようになるのです。

この年になって(ここではあえていいませんがけっこういい年です)はじめて歩くことって楽しいって感じています。

 

患者さんとお話しできる毎日の仕事とても楽しくて大好きな時間です。

これからも通ってください!