title-%e5%be%a1%e5%b2%b3%e5%b1%b1%ef%bc%86%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba%e5%b1%b1%e3%81%b8

御岳山&日の出山へ

3月下旬に御岳山と日の出山に登ってきました~

池袋を6時30分ごろ出発してJR青梅線に乗って御嶽駅へ

趣のある駅舎ですね(*^▽^*)

駅前の西東京バスでケーブル下に移動し

ケーブルカーで滝本駅から御岳山駅へ行きました。

9時過ぎから登山開始~

御岳山駅周辺は前日は雨だったせいか、霧がかっていました。

みんなで御嶽神社にお参りです。

3年位前に院長と2人で御岳山から大岳山に登ったことがあるのですが、

久しぶりの御嶽神社、やっぱりすご~い神社です。御嶽神社はパワーすごい!

患者さんの健康と芳接骨院の繁栄、コロナ終息を祈願

山の会のメンバーと

まず七代の滝、その後も綾広の滝へ

七代の滝(ななよのたき)に癒されます。

滝は山には欠かせないものですね♪

苔むす岩場、ロックガーデンでは苔や高山植物に癒されました

ハナネコのメ(花猫の目)という3月上旬から咲はじめるこのお花に出会いました!

かわいい!!可憐です。湿気の多い渓流沿いに多く咲き、御岳山以外では高尾山に多いそうです。

かわいい♡初めてみましたが人気者!

この季節にしか咲かない花。みんな写真を撮っていました(^^)

毎週来て撮っているという男性もいましたよ。

ここロックガーデンでお昼を頂きました。(トイレあり)

そして

天狗岩へ登ります

怖かったけど頑張りました!!

この岩を遠くから見ると、天狗が上を向いたような形をしているので、天狗岩と名がついているみたい

設置された鉄鎖をつたいながら、岩肌を覆う木の根に注意して進むとそこには...!

ちょっとだけ調子に乗ってしまいました(笑)

登った先には天狗がいました(笑)

登ったものにしか出会えない天狗様でした!

やっぱ、山仲間っていいものです(^^)

奥の院へ到着。

この奥の院から最初に歩いてきた御嶽神社が見えるのですが

結構感動です!!

稜線沿いにここまであるいてきたのか~と思うと「うわ~」と感激。

そして歩いて歩いて日の出山山頂へ♪

この山は初日の出登山が有名みたいですね(^O^)/

山頂からの眺めは素晴らしいものがありましたっ。

下山はつるつる温泉へ

つるつる温泉は名の通りつるつるになる泉質です!とても気持ちがいい。

結構歩いたので温泉でしっかり太ももとふくらはぎをマッサージしました!

これをしているとその後の筋肉痛やダメージが半減しますよ。

つるつる温泉からJR武蔵五日市駅にいって帰宅

本日の山遊び歩行時間7時間40分、約12,3キロ・28000歩、登り累計962mでした。

山のスタンプもゲット~

 

また来月には友人と神奈川県の丹沢にある「鍋割山」へ「鍋焼きうどん」を食べに行ってきます(笑)