title-%e7%8c%ab%e8%83%8c%e3%81%ae%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9

猫背の治し方

来月で真剣に猫背と向き合って約1年たちます。

長年かけて作ってしまった猫背はなかなかすぐには治らない。

院長からは3年かかるといわれている(^_^;)この私の猫背💦

ひとやすみ通信第25号のメインの部分に書かせてもらったのですが

ジムに通ったり、猫背矯正ベルトをするわけでもなく主に以下の3つでなおしてきました(^^)

 

下を見ないで胸を張って歩く

これは本当に効果があると思う。

歩いている姿というものはたいていの人が伏し目がちで下を向いて背中を丸めて歩いている。

冬は寒いから特にひどく丸くなるみたい。

私の場合は特に朝の通勤時間に意識して胸を張って歩くように心がけています。

そのためにかばんをリュックに変えて腕を振って大股で歩くようにしたり、

ひとりで歩くときは特に姿勢を常に意識。

下を見ないで胸を張る。

猫背がひどい人は胸を張ること自体がつらいから、慣れるまでにやっぱり3か月はかかった~(^▽^;)

毎日ラジオ体操をする

ラジオ体操以外にもいろいろストレッチはやっているのだけど…特にやってきたのは毎日のラジオ体操!

第1と第2をしっかりとしています(笑)

利用したのはYouTube。ラジオ体操と検索するといっぱい出てくるので

その中で自分にあうものをすればいいと思う。

私の場合はなるべく明るい人の動画がよかったので、たけまりさんの動画に大変お世話になった。

心がけているのは朝出勤前に体操を済ましてしまうこと!

そうすれば①の「下を見ないで胸張って歩く」ことも楽にできるのでおすすめです(^^)

忙しくてできないときは午前中のうちにするということにしています(^^)

あと、お休みの日も同じように朝続けています。もちろん大晦日も元旦も体操しました!

お風呂は湯船に浸かる

これは本当に大切です!特に女性は必須!!

短時間に一気に血流を促進できるのは湯船に浸かることなのです。

私は湯船に浸かることは治療だと思っているので

年がら年中、湯船には浸かるようにしています(笑)

浸かる時間は意外と短いです、10分位でOK!充分温まります。

全身脱力して一回は首まで浸かり、その後は半身浴程度にしています(^^)

温泉やスーパー銭湯が大好きなので、よく行きますが

行くと結構ストレッチしています(^^)

女性は何かしながら~という「ながら」ができるので

同時に健康になってしまおう!!

特に冬は便秘になりやすいから気をつけようね。

 

☆まとめ☆

続けることが一番大切だとつくづく思います。

はじめて1週間~2ヵ月くらいが一番つらかったけど

あまり効果を期待しないでとにかくやってみようと思ってやってきました。

頭で考えないで身体を動かす!

身体を動かしていけばだんだんと背筋が伸びてきてよくなってきます!

目に見えて効果がちょっと出てくるのは3ヵ月以降です(^^)

私の場合は5ヵ月目くらいから院長に「あ、ちょっとかわってきたね!」なんて言われたよ。

 

さあ、頑張って今年こそ猫背から卒業しましょう!

私は1年続いたから、あと2年間は毎日何も考えずにつづけていくことにしま~す。