title-%e8%87%aa%e5%be%8b%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e3%81%ae%e4%b9%b1%e3%82%8c%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9fpms%e3%82%84%e6%9b%b4%e5%b9%b4%e6%9c%9f%e3%82%82%e5%90%8c%e3%81%98%ef%bc%9f

自律神経の乱れとは?PMSや更年期も同じ?

私は自律神経の施術をおこなっているが

最近増えている女性特有の症状(PMSや更年期障害)は

だいたいが自律神経の乱れから来ているのではないか??と思ってしまう。

人間の体内には無数の神経があって、その中でも内臓の働きなどを調整してくれるのが「自律神経」だ。

背骨、つまり脊椎のそばに交感神経幹という神経の束が通り、内臓と脳をつないでいる。

だから

自律神経は背骨を介して全身に広がっていると思っていいのかな(^^)と思う。

でも自律神経は自動で動くものだから

「さあ、私、これから内臓を動かそう!」思ってもできない(;´∀`)

腕をまわそうとか、首をまわそうとか「運動神経」というものは自分の意志で調整できるけれど

自律神経はそうはいかない(;´∀`)

 

でも自分で調整できる方法はある!

それは朝起きてなるべくすぐに光にあたること。

そして

肩・胸・背中まわりのストレッチをすること。

さらにはシャワーだけで済まさずに

ちゃんとお風呂の湯船に浸かって温まることなんだ!!

 

生理痛・PMS(月経前症候群)・更年期障害・プレ更年期・女性ホルモンの乱れなどで悩んでいる方は

もしかしたら自律神経の乱れかもしれません!

それだったら私の施術もGOODかもしれません(^^)

お気軽にご相談ください(^^♪