「事故で肋骨にヒビが入った後遺症」埼玉県新座市在住・50代女性・自営業

埼玉県新座市在住の50代女性・自営業の方

痛み・疲れ・しびれ全身コースで来院されました。

7月にバイクの自損事故を起こしてしまい、その際に身体を「ドン」と打って肋骨を痛めてしまったようで

病院に行ったらヒビが入っているといわれ「絶対安静」と診断を受けたようです。

肋骨は約1か月でほとんどの方が落ち着いてくるのですが、

この患者様の場合は1か月以上たっても何となく痛みが取れず、病院でレントゲンを撮ってもらっても

肋骨はちゃんとついていて異常なしといわれたそうです。

しかし…痛い??なぜか?ということで来院されました。

院長の見立てによると肋骨自体は大丈夫ですが、肋骨の周りの筋膜が痛みを出すことがよくあるんだそうです。

この方もその筋膜からの痛みのようでした。

2週間は絶対安静、その後は激しい運動などをしなければ肋骨は大変つきやすい骨ですから心配はないのですが

やっぱり1か月近くも動かなければ肋骨周辺も固くなってしまうのはしょうがないでしょう。

この痛みの原因は肋間筋、筋膜が原因しているようです。

この筋肉は経験がないと痛みをとることができない難しいところなのです。

院長は経験が豊富なのでこの患者さんも何日も痛みで苦しんでいたようですが

1回でよくなってしまったようです(^O^)/

肋骨にヒビが入って骨はもうついたのだけどまだ痛みがとれないという方がおりましたら

遠慮なくご相談くださいね(*^▽^*)

 

                                        担当:院長