椎名町小学校の公開授業に行ってきました♪
椎名町小学校の「9月学校参観」に行ってきました(^^)
地域の人でも小学生の授業を体験できるというこの取り組み。
患者さんから教えてもらっていくことができました(^^)
なかなか小学校に入るということが私の年齢ではないので、とても貴重な体験をさせてもらったような気がしています。
学校に入ると
1年生~6年生の授業、自分で歩いていろいろまわってみることができます。
コロナウイルスの影響で教室内に入ることはできませんが、後ろから見学することができます。
先生の声も大きいので充分に授業を体験することができました。
今回私が興味を持ったのは3年生の社会の授業です。
「ものを売る仕事を学ぶ」というこの授業では、先生が実際に地域のスーパーで買い物したレシートを取り上げて
買ったもの一つ一つを「食べ物なのか、着るものなのか、日用品か、文房具なのか等」分類分けをする勉強です。
これをもとに子供たちには宿題がでました。おうちでの一週間のお買い物を調べようということです。
お父さん、お母さんにお買い物のレシートをもらってプリントに分類して記入するということ(*^▽^*)
授業を聴いていて「あ~子供たちもこんなことを学ぶんだ~」と…自分がごくごく普通に今できていることが
子供たちには意味が解らないということ、なんでも教えてあげなければわからないんだなあということに
気が付くことができたことはとても新鮮な体験でした(*^▽^*)
あ、ちょっと気になったこと(-_-;)猫背の子供が多いなあということ。
机の下に足をきちっと入れられない子供も多いなということ。
でも自分が小学校低学年の時、果たしてそれができていたのかな??ということは思い出せないですが(;゚Д゚)
また機会があったら次は「算数」の授業を聞いてみたい気がしました。
多分、すごく難しいような気がします(;゚Д゚)
今日はとても若返った1日でした(*^▽^*)