title-%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e7%a7%98%e5%af%86%e3%81%a8%e6%9c%a8%e6%9b%b4%e6%b4%a5%ef%bc%81%e7%b6%9a%ef%bc%9a%e9%96%8b%e6%a5%ad%e6%97%a5%e8%a8%98

ロゴマークの秘密と木更津!…続:開業日記…(^^)

こんにちは!!由美ですヾ(≧▽≦)ノ

今日は当院のロゴマークと千葉県木更津市に約4年間出張治療に行っていたお話です♪

もうおなじみでしょうか?このハートのロゴマーク。

当院のコンセプトである「からだとこころの治療室」

ハートは心、白いハートのふちどりは筋肉をイメージしました。

ハートの中にある手と指は手技療法の基本である「手」を強調。「手当て」のイメージです。

「カラダによし、ココロによし」はおなじみのキャッチコピー!!

これは当院が開業時からお世話になっている伊藤メディカルの社長さんの提案から生まれました!

すごいでしょう(笑)

お次は、書体の芳接骨院・鍼灸院というロゴマーク。

院名は院長が「芳太郎」という名前だから芳接骨院なんですが…

これはみなさんお気付きですよね??

この「芳」を接骨院といえば「骨折」=骨というイメージだから

特徴的な「芳」を大きくアピールしたのです!

「芳太郎」ってちょっと珍しいから印象に残りやすいらしいですよね(*^-^*)

院のイメージのグリーンは清潔感!そして日本には緑が多いから(*^-^*)

患者さんに自然を感じてもらいながら治療したいという私たちのこだわりでした。

あと当院の床は木目調。これはもうとことんこだわったのです!!

「木」のイメージは東洋医学の「気」とも掛け合わせました(笑)…ん?これは無理やり感があるかな??

まあ、もっと思いを話せばきりがないのですが!!またそれは別の機会ということで…

こんなふうにも診察券も新しくしましたよ♪

さて、この5年で語っても語りきれないことといえば…私の木更津出張のことです。

4年間の中で月に6回位行っていたので、軽く計算すると288日の往復。

それ以外でもいろいろと用事があったので300日位は東京湾アクアラインを渡ったという計算になります。

これは…すごい(;^ω^)

木更津在住の患者さんに話したら、「僕よりはるかに渡っていますね(笑)」といわれました。

1997年12月18日に東京湾アクアライン(15.1キロの自動車専用有料道路)は開通しましたから、もう21年前になるんですね(;^ω^)

川崎と木更津を15分で結ぶということが大きな話題になりましたよね。調査開始から32年、本工事着手からなんと9年の歳月がかかったそうです。

何度渡っても「すごいなあ~トンネルの上は海??」などと、いろいろな妄想が湧いてきたものです(*^-^*)

私は新宿や東京駅から高速バスで通っていたのですが、バスに乗って木更津まで1時間かからなかったのでとても近い!と感じたものでした(^^♪

一番お世話になったのは木更津東邦病院の小島國利院長です。

お写真の表情をみてもとっても優しそうな先生でしょう?専門は整形外科で、私と同じ遠絡治療を病院で現在もされています。

木更津は私の「第2のふるさと」とです。

今でも小島先生にはご指導いただいております。

そしてアクアエステート木更津さん。

榎本社長ご夫妻には感謝してもしきれないくらい

私達、芳接骨院を支えていただきました。

いまの芳接骨院があるのはアクアエステートさんはじめ、木更津の患者さんの力だと

いつも院長とそんな話をしています。

常識もない私がここまで成長したのも、木更津時代を過ごしてきたからなのです!

奥様の大好きな水晶にも癒されました(*^-^*)

とてもキレイな治療室を私の為につくって頂いて、最高の環境で治療ができたのも

奥様のおかげです。かずさエフエムさんのラジオ番組に院長と2人で出演させていただいたのもいまではとてもいい思い出です!!

さらには…アイル不動産の門上社長。

ゴルフがお好きな社長。毎週治療を受けにきていただきましたね!

首や腰や肘にもいいので気にいってくれていました(笑)

いつも治療前と治療後に撮影して目力をチェック!

顔のたるみも改善して輪郭も「シュッ」とすると喜んでくれていましたね!!

↓治療前

 

↓治療後

門上社長は「写真をとるとよく自分のことがわかる」と言われていたので

遠絡を受けている患者さんの中でも写真をとって変化を見てみたい!という人はぜひお申し出ください♪

患者さんご自身の携帯で撮影しますので、流出させませんからご安心を(^^♪

門上社長~元気かな??東京に来たら絶対芳接骨院に寄って下さいね!!

 

そして…そんな思い出のアクアラインをまた渡る日が近づいてきました!!

ちばアクアラインマラソン2018!10月21日です。

 

 

なんとなくこのマラソンを完走することが木更津時代にお世話になった人たちに恩返しができることなのかあ~なんて

勝手に思っています(^^♪

 

大切な木更津の思い出…本当にありがとうございました~!!

また近いうちにいくにゃ~!!

待っててね♪

 

 

 

「アクアラインよし、木更津・君津・富津よし、よし接骨院」