続:開業日記 新人君と技術のこと(^^♪
こんにちは!由美ですヾ(≧▽≦)ノ
最近開業日記を書いていて…本当に書ききれないくらい色々なことがあったんだなあ~って
思います(;^ω^)
5年って本当にあっという間。特にここ1年は早かった!怖いくらいに(-_-;)
そうそう、原田先生が当院のスタッフになってくれたことも大きな転機だったような気がしています!
原田先生は院長の修業先の先生のところで働いている柔道部の先輩からの紹介で
芳接骨院に入ってきてくれました。
身体が大きくて白いメガネが特徴のとてもユニークな先生です♪
患者さんのお話をよく聞いてくれる優しい先生なので皆さんお気軽に声をかけてあげてくださいね~!
猫・釣り・食べることが大好きヾ(≧▽≦)ノ
技術はまだまだ院長には及びませんが、一生懸命頑張っているので皆さん応援してあげてください(*^-^*)
そうそう、私たちの仕事というのは患者さんの「痛みや不調」を取ってあげることなんですけれど…
この「痛みをとる」という技術が簡単なようでとても難しい!
センスと努力だけでは追いつけないものがあります。
患者さんが来院する目的は「肩が凝ってつらい、腰が痛い、眠れない、疲れている…」様々だと思うのですが…
まず、技術はあって当たり前と思われるのがこの世界なんだと思うのです。
だからこそ練習しなければ習得できないのですが、人によって練習の仕方も様々なんですよね(-_-;)
うちの院長は弟子たちによく教えてる方だと私は思っています。
よその施術院では接客を教えても技術は教えないところも多いからなのです。
そして…院長は惜しみなくスタッフにも施術をしてくれます。
患者さんが少ないときはお互いの不調を確認しあいながら練習に励んだりもよくしています。
厳しいこともスタッフによく言っていますがそれは愛のムチなんです(;´∀`)
きっとわかってくれていると思います!
1に練習、2に練習、3・4がなくて、5に練習!!
これをしていかないと絶対上手になりません。
そして大事なのは「意識して練習すること」
患者さんの施術=本番を想定しながらひとつひとつ意識して確認して練習することなのです!
意識するというのは「心を込める」ということなのかなとも思います。
ということは、技術よりも「心」が大切なのでは!と最近思うのです。
患者さんを施術した回数が経験になり、失敗も数多く繰り返さないと上手にはならない…。
失敗から学ぶことがあるのに、最近は「失敗を恐れる・失敗したくないから何もしない」という人が多いような気もします…
そう…自分の心に正直になって考えてみて下さい(笑)ドキッ!!
院長も今でこそゴットハンドなどといわれていますが(笑)
今までも相当数練習して、失敗を繰り返し、悔し涙を沢山流し、
見えないところで苦労して勉強してきたからこそ沢山の人を救えているのだと思います。
私もまだまだ勉強不足だけれど、日々の患者さんの施術の中でもっと集中して取り組んだら
自分の技術レベルも向上するんだなあ~と思いつつもなかなかできないでいることに悩んだりしています(*^-^*)
そう…人生は
一生勉強!ずっと走り続けなければならない…
人生はゴールなんてなく、ゴールを決めてしまったらもう終わり…
努力することを諦めてしまったら自分の負けのような気がします。スケートの羽生君もそんなことを言っていましたね。
こんなことを院長とよく話します。
私たちは夫婦ですが、ほとんどの会話が「芳接骨院」の話です。あとは猫の話(*^-^*)
本当に根っから仕事が好きなんだなあ~って思います。
院長はとにかく施術が好き。趣味施術・特技施術なんだそうです。
私は…やっぱりそこまでは思いません(;^ω^)
仕事よりも猫と遊ぶほうが絶対好きですし、やっぱり休みは嬉しいものです♪
だけど、人の役に立ちたいという気持ちは大きいと思います。
自分の経験してきた事、知っていることは惜しみなく患者さんに話しています。
どうしたらもっと患者さんの役に立つかな??
この気持ちが大きいから
ついついお話が長くなってしまうのかな(笑)
でも、まだまだ未熟者…いまだに失敗も多い(-_-;)
先日なんか施術費を頂くのを忘れてしまうなんてミスをしちゃいました(;^ω^)
でも、院長やスタッフ、そして患者さんが支えてくれるから頑張れています(^^♪
みなさん、これからもよろしくニャ~♡
「院長よし、荒木よし、原田よし、あきちゃんよし、よし接骨院」