黒板に掛ける思い

こんにちは~由美ですヾ(≧▽≦)ノ

昨日はすごい台風でしたね(-_-;)

被害にあわれた方達は本当に大変だったと思います…

一日も早い復旧を願うばかりです。

 

さて、先月は当院も5周年を迎え、こんな可愛いメッセージが届きました!

↓最近、定期的にTwitterをしているんですけれど、ここで友達になった群馬の方が作って送ってくれたんですよ♪

私の愛猫「一休」と「休太郎」です(;´∀`)

別名「QQコンビ(休休コンビ)」ともいいます~

猫バカですみません(-_-;)

でもとっても可愛いんですよ!ニャーってほとんど鳴かないしおとなしいから世話もつらくないです(笑)

これからもホームページや院内にもいろいろ登場することがあるかもしれませんが

皆さんどうぞよろしくお願い致します( `ー´)ノ

さて、今日は芳接骨院名物?になった黒板についてお話ししましょう~

本当に開業時からよく書いてきたなあ~と自分でも思ってしまいます。

よく「誰が書いているんですか?」という質問を受けるのですが、「私です」というみんなびっくりしてくださいます。

聞くところによりますと最近ではデザインの勉強している人とか、美大生とかがアルバイトで書いたりして人に頼んでいるお店もあるそうなんですよ。

私的にはそのことの方がビックリでした。

私は昔から手紙とか絵とか文字を書くのが大好きだったので苦痛にならないのです(;´∀`)

この黒板の内容も下書きとかはしないで、インスピレーションで書き上げるようにしています。

基本は「芳接骨院に来たことがない人に対してのメッセージ」として店頭にだしています。

「黒板をみて気になって来院しました」とか「ずっとどんな人が書いているのかなと気になっていました」とか

そんなことを問診中に患者さんに言われるととても嬉しくなってしまうのです。

だから定期的に書き換えるようにしました。

書くネタにはあまり困らなかったのです(笑)好きなことだからずっと続いてきたんでしょう…

3年目に突入し、患者さんも少しずつ増えてきて

「より、患者さんが入りやすいお店にしよう!」と思って外観のシートを青から緑に変えました!

そうなんです!お気付きの方も多いのではと思いますが、ロゴマークを作成し、院の印象を変えたのです。

この頃も月に6回は木更津まで出張施術に出かけていたので大変でしたが(;・∀・)

「芳接骨院を何とかして繁盛させたい!」との思いが強かったから頑張ってこれたんだと思うのです…

ではでは次回はこのロゴマークに込める思いと木更津の思い出について語ることにします…

 

「黒板よし、ロゴマークよし、よし接骨院」