title-%e6%af%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e6%95%99%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%82%99%e3%81%88%e3%80%8d

母から教わった「地震への備え」

こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

先日は夜に地震がありましたね(*_*)
大阪の地震もありましたし近頃は多くて夜は不安になりますね(-_-;)

そんな地震が怖いスタッフ原田は熊本の出身です。
実家は震度6強の地域で大きな被害を受けました。

幸い身内に不幸はありませんでしたが、未だに熊本へ帰るたびにその恐ろしさを感じます。

そんな実際の震災を経験した実家の母から、「これだけは備えておけ」と教えられたものを今回はご紹介致します。

①水と食料
これはまず頭に浮かびそうですね!
特に震災直後は物流も止まり水や食料が入手しづらいため
1週間分は備えておくと良いとのことでした!

②電源となるバッテリーや発電機
これがあれば携帯で連絡を取れるだけでなく最新情報なども
入手できますし何かと便利ですね!

③蓋のついたバケツ
これはトイレに使うとの事でした。ビニール袋とペット用などの砂やシーツがあれば尚良いとのことでした。
避難所ではトイレは長蛇の列だったり、水が流れなかったりと厳しいところもあるようです・・・
車中泊などには必需品だと思われます!

長くなりましたがとりあえず上記のものが揃うだけでも
基本的な生活には問題なさそうですね( ..)φ
他にもあればいいものは沢山あるかと思いますが、まだ何も備えてないよという方は是非これだけでも用意されると良いと思います!

「備えあれば、 怖くない、よし接骨院」

 

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・座骨神経痛・ひざ痛・スマホ症候群・手の痺れ・足の痺れ・踵痛・頭痛・足のむくみ・不眠・陰部痛・小顔矯正・産後の骨盤矯正・産後のケア・姿勢改善・猫背・体質改善・花粉症・冷え性・手足のむくみ・めまい・ストレスでお悩みの方は西武池袋線東長崎北口徒歩1分の芳接骨院・鍼灸院・整骨院・整体院へどうぞ。池袋駅から各駅停車で2つ目の駅です。整体・リラクゼーションマッサージ・鍼灸・トリガーポイント・スポーツマッサージ・スポーツストレッチ・カイロプラクティック・アスター・遠絡療法・遠絡治療・えんらく・交通事故治療・労災・自賠責に対応しています。整体・骨盤矯正・長崎十字会商店街・東長崎・南長崎・芳接骨院・芳鍼灸院・よし接骨院。