国家試験合格♬

こんばんは~由美です♪

今日は国家試験についてのお話です~

そう。良くみなさんに聞かれるのは

「接骨院・整骨院って何をするところ??」

「普通のマッサージ屋とどこが違うの?」

「そもそも、マッサージしてくれるところなの?」などなど…

接骨院と普通のマッサージ屋さんとの1番の違いは

やはり

国家試験なのだと思います(^O^)/

そう…私達柔道整復師・鍼灸師は3年間の専門学校の教育課程を受けなければならず…

卒業試験に合格し、3月の国家試験に合格しなければなりません。

 

 

院長が卒業した柔道整復師の専門学校

私と院長が卒業した鍼灸師の専門学校

 

学校は沢山あります~

都内は結構多いですよ(^^)

 

柔道整復師の国家試験は11科目あり、

必修科目が30問中の8割を取れないと不合格。

一般問題が200問中の6割を取れないと不合格。

 

その他実技試験もあります。

 

包帯の巻き方・固定の仕方なども学びます。

 

鍼灸師の国家試験は13科目

はり師ときゅう師は別々の資格です。

150問中6割取れないと不合格になってしまいます(;´・ω・)

 

国家試験は柔道整復師・鍼灸師ともに年に1回だけ。

これに落ちてしまうともう次の年まで受験資格がございません😢

だから…落ちると大変だから

もう本当に死に物狂いで頑張るしかないのだ😢

 

うちの院長は毎週火曜日の夜、柔道整復師の学生さんに受験科目のなかでも

とても大切で難しい「生理学」をもう1年以上も継続して教えています(^^♪

みんな今は卒業試験の事でとっても大変(^^ゞ

来年は3月に控えた国家試験の日が近づいて焦りが出てきますよ~

 

 

そう!結構大変なこの国家試験に合格して接骨院や整骨院の先生になれるのです!

頑張って荒波を乗り越えてきている私達に

どうぞ安心してお身体をあづけてくださいね~

 

お待ちしています(^^♪

 

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・坐骨神経痛・ひざ痛・スマホ症候群・手の痺れ・足の痺れ・踵痛・頭痛・足のむくみ・不眠・陰部痛・小顔矯正・産後の骨盤矯正・産後のケア・姿勢改善・猫背・体質改善・花粉症・冷え性・手足のむくみ・めまい・ストレスでお悩みの方は西武池袋線東長崎北口徒歩1分の芳接骨院・鍼灸院・整骨院・整体院へどうぞ。池袋駅から各駅停車で2つ目の駅です。整体・リラクゼーションマッサージ・鍼灸・トリガーポイント・スポーツマッサージ・スポーツストレッチ・カイロプラクティック・アスター・遠絡療法・遠絡施術・えんらく・交通事故施術・労災・自賠責に対応しています。