重要(^^♪「腰・お尻周りのストレッチ」

 

長時間の座りっぱなしのお仕事の方や、立ちっぱなしのお仕事の方は、腰の筋肉やお尻の筋肉が固まってきます。

お尻の筋肉が固まると、坐骨神経痛、足のだるさ・冷え・しびれ・痛みの原因にもなります(>_<)

ひどいと「ぎっくりお尻」になって苦しい思いをすることもあるんですよ!!

そこで今日は、「腰・お尻周りの筋肉のストレッチ」をお伝えいたします!

←お尻って筋肉が何層にも重なっている(;´∀`)人体最大の神経、坐骨神経痛が通っている。

 

「ストレッチ方法~」

①仰向けになり、右足を反対側に持っていきます(無理をしすぎないようにしましょう)

ゆっくりと右足を持っていき、同時に背骨を1つ1つ回していくようなさイメージでやると良いでしょう!

左右行ってください。

 

次に

②四つん這いから、ゆっくり体を前に倒すように伸ばしていきましょう。

お尻から腰回りがストレッチされます(^-^)

 

最後に

座りっぱなしのデスクワークの方に良く効くストレッチです!

➂右足を左足の太ももの上に乗せるようにして組みます。

両手で右足を抱えるように持って、手前にゆっくりと引いていきます。

左右行ってください。

※補足:足の置く位置を足首に近いほうにしたり、膝に近いほうに変えて行うと、お尻の筋肉でも違う筋肉がストレッチされますよ(^^)/

 ※息を吐きながらご自分のペースで行いましょう~!

是非お試しください(*^▽^*)

解らないことがありましたら施術中にドンドン質問してくださいね~♪

一緒に勉強しましょう♪

 

「お尻よし、ストレッチよし、よし接骨院」