私のジムトレ②

週4回はジムに行きはじめて約3ヵ月。

基本、「仕事帰りに行くのもだ」と思っている。

「行かなきゃ!」と思うことはない。

仕事帰りに「体操をしに行く場所」と思っている。

やっぱり座っている時間が多いからなるべく歩きたいから

ジム内のエレベーターは使わないで階段を使用。

着替えて支度をし、脳に「これから軽く身体を動かして一日溜めた毒を出すよ~」って伝える。

ジムエリアについたらまずはストレッチエリアで鏡みながら全身の整理体操。だいたい「5分」

伸びをしながら深呼吸。膝の屈伸。股関節の曲げ伸ばし。誰でもできること。簡単なもの。

そしたらマシンにGO!

ラットプルダウン、チェストプレス、レッグプレスなど…とても簡単なものを10回~20回

重さは基本の低いのでちょうどいい。

頑張りすぎないことが大事と自分に言い聞かせる

周囲を見渡せば「頑張りすぎている人だらけ」もしくは「スマホ操作に夢中の人」のどちらか(笑)

つられて「やらなきゃとならないように」自分のペースが大事。

 

その後はマシンへ!

ランニングかウオーキングかどちらかを10分。その日の体調に合わせる。

前日にいっぱい歩いたりしたら時間を短くするか、やめる。

その後はエアロバイクを10分。

これもその日の状態に合わせること。決して頑張りすぎない、激しいことはしない、痛めるまでやらない。

最後にまたストレッチ5分

これで総仕上げ!最後のストレッチは今日の25分間、動かした筋肉をいたわるつもりで行う。

これで終了!約30分!!

 

翌日に疲れが残らない程度の運動は毎日でもOK!なので

院長の言いつけを守ってこれを続けてから、たまに登る山の下山後の筋肉痛と回復が早まっているような気がする(笑)

 

頑張りすぎないことが大事。

楽しくがポイント。

動いたあとのお風呂が気持ちいいよ!

だから続けられるのかも(^^)