富士山!登ってきたよ!(静岡県側から)その1

7月30日・31日に静岡県の富士宮ルートで富士登山をしてきました!

5年前に吉田ルートから初富士登山して以来私は2度目の挑戦。初富士宮ルート。しかも女性2人での挑戦。

20代の柔道整復師の女子と2人で挑んできました!!

新幹線で新富士駅まで行って10時発の富士宮登山口五合目行のバスにゆられること2時間

12時頃五合目2400m地点に到着!

そこで身体を1時間位慣らし、13時ころからテクテク登り始める…

6合目までは比較的すぐ到着するのであるが

そこから先が長い!!特に7合目が2つあるのだ。

新七合目と元祖七合目(-_-;)

なんで2つあるんだ~

1日目の目的地は宿泊処である9合目3400m地点の「万年雪山荘」という山小屋

2400m地点から3400m地点までだから1000m一気に登ることになる!

しかも標高の高い地点からだから身体に受けるストレスは相当なもの(笑)

3000m超えたところから急に寒くなってきて、何となく息苦しさを感じてきた。

しかし!影富士が見えた!

雲海に富士山の頭が映る現象。登った人にしか見えない光景。

 

8合目(3250m)を超えたあたりからもう誰もいなくなって上から降りてくる人もちらほら…

眼下に雲海を見下ろしながら、一歩一歩踏みしめながら

聞こえるのは自分の足音がザザッと、自分の息遣いがハハハッとだけ。

私たち2人しかここにはいない。

日本で一番高い山に2人だけ…何も聞こえない

下界の雑踏も何もかも無の世界…不思議な感覚

やっとの思いで山小屋到着!出発から約5時間で到着。

19時到着。

20時就寝。消灯!えっ!!

到着したのは私たちが最後(-_-;)すぐに夕飯のカレーを食べる

 

食べてすぐに寝ていいんだっけ??

さてさて、そこから私の地獄が待っていた…

次回につづく