日和田山・初ソロ!

西武線沿線に住んでいるので

日高・飯能や秩父エリアの山々は一本で行けるからおすすめです(^^)

先日、女性の患者さんから「日和田山いいですよ~」との情報を得て

行ってきました!それも初ソロ!!

以前から登山好きの患者さんと話していると

「1人で行くのも自分のペースで歩けるからいいのよ(^^)」と。

高尾山に何度も一人で行こうとしたけどなかなか踏み出せなかった一歩。

ついに日高市の日和田山(305m)に登頂。

高麗駅から登山口までは徒歩20分位。

途中道がわからなくなって迷いましたが、高麗豆腐のおかみさんに教えてもらいました。

(帰りに買ってみたら高麗豆腐美味しかったです!)

登山道に到着

てくてく登山開始。

男坂&女坂 迷いましたが男坂をチョイス!

途中で遠足の子供たちに遭遇し一緒に登りました(^^)

岩場もありましたが、登りやすかった(^^)

30分位登ったらもう山頂です!

特に金刀比羅神社二の鳥居からの眺めは最高でした(^^)

巾着田や西武ドームにこの前登った大山の丹沢の山々もみえ、

晴れていたら右手に富士山が拝めたようですが(;゚Д゚)この日は残念ながらみえず(^▽^;)

ちょっといいベンチがあったので座ってみました(笑)

帰りは女坂で下山です。

のんびりできる楽しいお山でした(^^)

 

そうそう、この山は世界で女性初のエベレスト登頂をした登山家の故・田部井淳子さんが練習した山だそうで

登山口には石碑がありました(^^)

田部井さんの魂も詰まったお山かもしれません。

 

登山初心者の方に特におすすめの山でした(^^)

 

あ、そうそうひとりだったので自分の写真がありません(-_-;)

今度は恥ずかしながら自撮りしてきます(;゚Д゚)