title-%e5%a4%a7%e8%83%b8%e7%ad%8b%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8

大胸筋マッサージ

不調改善・免疫つぼコースの施術は基本2部構成。

第1部はベッドに仰向けの施術。

第2部で椅子に座ってツボ押し。

この第1部。最近では大胸筋マッサージを短い時間でありますが加えております。

もう2年以上たつと思います(^^)

院長が

「女性の患者さん限定でこの大胸筋マッサージをしてあげたら?」って私に提案がありました。

肩こりのある患者さんはほとんどが胸や鎖骨の下の筋肉が凝っていて

本当は施術すると効果的なところなのにやっぱり男性の施術者だと胸まわりは抵抗があると(^_^;)

女性である私がするのがよくて、そもそも仰向けの施術だから患者さんの負担も無いし有効だって。

院長の指導を受け、スタッフに練習台になってもらって練習。

まずは常連さんの患者さんからスタートして練習させてもらうことになり

最初は本当に下手だったんだけど

最近ではどんな患者さんが来ても大丈夫なくらい結構上手になりました(^^)

胸周りはほとんど他院ではしていないマッサージなので

今では患者さんから大変喜ばれるようになりました(^^)

結構女性も男性も最近は猫背だし、姿勢が悪いから胸周りの筋肉はこり固まっています。

だから施術すると

「わ~!意外と痛いんですね(^▽^;)それだけ私は猫背なんですね~」とか新しい気づきに一役買っているようです(^^ゞ