title-%e5%ba%a7%e9%aa%a8%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%84-_-%ef%bc%88%e3%81%8a%e5%b0%bb%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%95%ef%bc%89

座骨が痛い(-_-;)(お尻その5)

こんばんは~由美です♪

今朝は寒かったですね(;^ω^)急な寒さについていけなくて体調を崩してしまわないように

気を付けて下さいね…あたたかいものを飲む、食べる。体内を温める基本です。

さて~今日はシリーズ化しているお尻のお話。

本日は「座骨」

そう!!その名の通り「座るときに機能する骨」

 

←下の方の眼鏡みたいなところが座骨。左右対称にあります。

「座骨が痛いんです!」といって来院される人がとても増えています…

日本人は世界でもトップクラスの座りっぱなしの人が多い国

 

座骨というのは骨盤を形成する骨の一部で

正式には左右の寛骨とその後方にある仙骨・尾骨からなります。

骨盤、骨盤とちまたでは骨盤矯正が流行り?ですが…

骨盤といっても数個の骨が連結して構成されています。

無理やり矯正・矯正することよりも周辺の筋肉を傷めて座骨周辺に痛みを感じていることが

圧倒的に多いのです(;´∀`)痛みやコリをしっかり取り除いてあげれば骨盤は正常な位置に自然と戻ってくれるのです。

 

だから…「座骨が痛い(-_-;)」といってくる患者さんの多くは「お尻の筋肉」を傷めて

座骨周辺部に痛みを感じているということなのです~

だって…「骨自体は痛みを感じないのです!!」

なぜなら…骨には「痛み専門の神経がないから」

 

身体には約206個の骨と400個以上の筋肉があります。

身体の不調は意外にもこの多くの筋肉が悪さをしている場合があるのです。

筋肉が悪いということは検査ではわからないことが多いので

検査でひっかからなければ医者から

「異常なし・原因不明」といわれてしまう患者さんが後を絶たないのです…

 

 

骨には「痛みを感じる神経がない!」のです!!

骨・軟骨・椎間板などもそうです。

 

骨の上には沢山の筋肉と血管・神経があるんですね~

だから!

皆さんももっと自分の身体の事を知っておく必要がありますよ♪

そうすれば無駄な薬や手術をしないで治すことが出来る。

 

あ~身体ってすごい。筋肉ってすごい…

座骨が痛いと思っているみなさん~

それはお尻の筋肉の痛みだニャ~

 

「座骨よし、骨盤よし、よし接骨院」

 

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・坐骨神経痛・ひざ痛・スマホ症候群・手の痺れ・足の痺れ・踵痛・頭痛・足のむくみ・不眠・陰部痛・小顔矯正・産後の骨盤矯正・産後のケア・姿勢改善・猫背・体質改善・花粉症・冷え性・手足のむくみ・めまい・ストレスでお悩みの方は西武池袋線東長崎北口徒歩1分の芳接骨院・鍼灸院・整骨院・整体院へどうぞ。池袋駅から各駅停車で2つ目の駅です。整体・リラクゼーションマッサージ・鍼灸・トリガーポイント・スポーツマッサージ・スポーツストレッチ・カイロプラクティック・アスター・遠絡療法・遠絡治療・えんらく・交通事故治療・労災・自賠責に対応しています。