title-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%ba%81%e9%95%b7%e5%ae%98-%e9%88%b4%e6%9c%a8%e5%a4%a7%e5%9c%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%81%ab%e2%99%aa

スポーツ庁長官 鈴木大地さんの講演に♪

こんにちは~由美です(^^♪

一昨日は練馬区医師会主催の学術部主催学術講演会にホテルメトロポリタン池袋に行ってきました♪

芳接骨院から自転車で行ってきました~頑張りました(^^ゞ

今回の講演は「スポーツ庁・長官」の鈴木大地さん!

そう!昭和63年ソウルオリンピック「水泳・100メートル背泳ぎ」で「金メダル」を受賞した方です~

現在の鈴木大地さん(^^♪50歳にはとても見えないイケメンですヾ(≧▽≦)ノ

千葉県習志野市出身のようです。

 

そう、次の写真は金メダル確定の瞬間の大地さん。

今とあまり変わっていませんね~

約30年前ですよー若い!

 

大変お話も面白くて笑ってしまうことも多かったです♪

⒈時間があっという間~

金メダルの秘話もありました(^^)

もともと腰痛持ちだった鈴木さん。

19歳の頃からありとあらゆる治療を受けてきましたがどれも効かず(-_-;)

最後にたどりついたのが鍼(ハリ)治療だったそうです!!

鍼で腰を治していなかったら金メダルは取れていなかったとおっしゃっていました♪

西洋医学のお医者さんを目の前にして…これはなかなかの発言だったような(;´∀`)

私としては~ちょっと嬉しかったです…♡

 

現在はスポーツ庁長官としてお仕事に励んでおられます。

電車通勤、スーツにスニーカーで通勤されているそう。

この時もスニーカー姿を披露してくれました♪様になっていましたよ~

 

運動嫌いの子供が増えているそう(特に中学生の女子に増加傾向)で、このことが悩みだって言っていました。

子供が運動嫌いになるのは「体育の授業」にも問題があると!

体育の指導要領も一部変更して「身体を動かすことは楽しい」というふうに

大人になって運動嫌いにならないようにということを考えているみたいなのです。

運動嫌いだと将来的にも生活習慣病のリスク・認知症のリスク…

腰痛・肩こり・ひざ痛など…医療費も沢山かかってしまいかねません。

そんなお話もされていましたね~

だから私達にこうおっしゃっていました。

「先生方が患者さんに最後に「運動しましょう」言ってもらえることが医療費削減につながるのでお願いいたします」と。

でも本当にそう(^^♪痛み止めと湿布じゃ治らないですものね…

最後に金メダルについて。

「私の力で金メダルがとれたとは最近は思っていません。何か神様が私に頑張れよと授けてくれたような気がしています。タッチの差で金から銀、銅になってしまう…紙一重の世界。だから今後は社会貢献をもっともっとしなければと!そんなふうに思っています」

鈴木大地長官から私もパワーをもらった一日となりました!

 

「スポーツよし、大地よし、よし接骨院」

 

腰痛・肩こり・ぎっくり腰・坐骨神経痛・ひざ痛・スマホ症候群・手の痺れ・足の痺れ・踵痛・頭痛・足のむくみ・不眠・陰部痛・小顔矯正・産後の骨盤矯正・産後のケア・姿勢改善・猫背・体質改善・花粉症・冷え性・手足のむくみ・めまい・ストレスでお悩みの方は西武池袋線東長崎北口徒歩1分の芳接骨院・鍼灸院・整骨院・整体院へどうぞ。池袋駅から各駅停車で2つ目の駅です。整体・リラクゼーションマッサージ・鍼灸・スポーツマッサージ・スポーツストレッチ・カイロプラクティック・アスター・遠絡療法・遠絡治療・えんらく・交通事故治療・労災・自賠責に対応しています。