ケガの予防になる「足のストレッチ」(^^♪

芳接骨院のストレッチ担当荒木です(#^^#)

 

身体が固いと怪我のリスクが高くなります・・・

一度ケガをすると回復までに時間がかかるので、ケガをする前に予防をしましょう!

今日は今まであまり運動をしていない方が急に運動をはじめると痛めやすい「足のストレッチ」をご紹介します(^^♪

今日のストレッチは一般的に良く行われてるとても簡単なストレッチですよ(^^)/

まず…

①足を伸ばして座り、前に身体をゆっくりと倒していきます。

「イタ気持ちいいぐらい」が良いですよ!(^^)!

 ←はるかちゃん登場~

5~10回位息を吐きながら行ってみましょう~

 

次に

「ふくらはぎとアキレス腱のストレッチ」です~

①壁に手を付いて肘をしっかりと伸ばし、右足を後ろにもっていきます。

ももの裏、ふくらはぎが伸びる感じを確かめながら行うといいですよ。

補足:膝を伸ばした状態で行うのと、膝を少し曲げた状態でストレッチを行うのとでは、「腓腹筋とヒラメ筋」の伸びる場所が変わってきます(^-^)これも筋肉の疲労がとれるので超簡単でオススメですよ☆

 

 ←アキレス腱は踵についています。意外と長いですね(;´∀`)

 

最後に「太ももの前のストレッチ」です!

座った状態で膝を曲げて身体の横にもっていきます。

ゆっくり身体を後ろに反らしてください。

太ももの前が伸るのを感じてくださいね~

ちょっと痛いかも(-_-;)

無理しないように気を付けましょう~

 

 

 

運動前と運動後に2回するのが効果的!(^^)!

頑張りましょう~

 

「ストレッチよし、ダイエットにもよし、よし接骨院」