ウォッシュレットが壊れた話

最近、立て続けに壊れている。

当院も今年で開院10年目。あちこち院内の備品も壊れるであろう(-_-;)

5~6年前に設置した院のトイレのウオッシュレットがこの度壊れた。

今はもう治っているが、3日間位は使用できなかったのでその間皆さんにはご迷惑をお掛けした。

どんなふうに壊れたかというと

ウオッシュレット使用時にノズルが出なくなったのだ。

出よう出ようと音はしているのに出ない。

あの手この手でトライしてみるもののダメ!

リモコンの電池も新品に変えたし、コンセントを抜き差ししてもダメ!!

totoお客様センターに電話して修理依頼をした。

修理担当者にみてもらったところノズルを新品に変えてみましょうとのことだったので

新品に変えて清掃してもらったらすぐに治った。

原因は?

どうも清掃のし過ぎのようだった(笑)

サンポール的な商品をあの部分(ノズル周辺)に直接かけてごしごししたり

ノズル専用剤を購入してゴシゴシしたりということをここ数ケ月頑張ってしていたことにより

中の配線がさび付いてしまったようだった(-_-;)

消臭機能などを停止しないで掃除をしたり、精密機械の部分に強い酸性が付いたりすると

すこーしづつ劣化することがあるんだそうだ!

 

知らなかった( ;∀;)

 

以前、ノズル周辺を清掃したら気絶しそうなほど汚れていてびっくりしてから

いつもきれいに薬剤を塗布していたのだ。

それが間違いのもとだった。

修理の担当者の話だと、ノズル部分は「ブラシ」でこする程度。強い薬剤はつけない方が望ましいそうだ。

ノズル専用剤などは必要ないし、かえって劣化の原因になるのでやめた方がいいといわれた。

ショックだったが自分が悪いので即改めた。

ということで、今は快適な院内のトイレ。

毎日綺麗に掃除しているので安心して使ってね!

 

あ、あともうひとつ。

業者さんに「トイレの流せるお掃除シート」これは絶対流さない方がいい!といわれてから

流さないようになった。

長い長い間かけて、やっぱりつまりの原因になるみたいだ。

流せるほうが簡単だし、いいな~なんて安易に考えていたけど

これはもうやめたこと!

やはりプロにきくことは大事だなあと思った話でした。

 

お掃除のしすぎにも注意しようね(笑)