コロナになって増えた症状

2019年12月初旬に中国の武漢市で第一例目の感染者が報告されてから世界的な流行になったコロナウィルス。

もう3年近く経つけれど一向に収まらない(;´∀`)

すっかり家にいることが当たり前になって、外出を控えるのが当たり前になって

マスクするのも当たり前になって、リモートワークが当たり前になって

本当に劇的に私たちの生活スタイルが一変してしまった。

患者さんもマッサージを受けることを控えたし、来院患者数ももちろん減った。

最近はだいぶ戻ってきてくれたけど、やっぱりよく来てくれていた人たちは来なくなった。コロナの影響はおおいにあった。

コロナ前とコロナ後で圧倒的に増えたのは首の症状

肩こり、首こり、手のしびれ、胸郭出口症候群…

そして次に腰痛と座骨神経痛

さらには自律神経の乱れ・不眠・不安・体重増加

自宅でテレビやゲーム・一日中スマホ三昧当たり前

食べることは減らさないからやっぱり不調が出てくるよね

 

コロナで家にいるのが当たり前になると、運動不足になるからみんな太ったよね。

 

あとはストレス!

友人と飲み会!旅行もできなくなっちゃって家族とばかりの生活

実家に帰省もできずにいて、親が亡くなっても会えない現実

 

本当に自律神経が乱れることばかり。

でも頑張って生きていかなきゃいけない!

くよくよ考えていてばかりじゃダメ!

自分なりの生き方を見つめ直すチャンス!先々の楽しみをみつけて頑張っていこう。