title-9%e6%ad%b3%e3%83%bb%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a14%e5%b9%b4%e7%94%9f%e7%94%b7%e5%85%90%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e8%b6%b3%e3%81%a8%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b

9歳・小学校4年生男児・サッカーによる足と膝の痛み

サッカーにプールに水泳に…!

毎日休みなく習い事をこなす少年はとても多いです(^_^;)

小学生のお子さんはいまとても忙しい!!

女の子だってバレエやピアノや書道やら

その他学習塾や通信教育、英会話、そろばん、剣道いろいろあります(^_^;)

ネットで検索すると「小学生の習い事人気ランキング」などと書いてあって

「あ~うちの子もそろそろさせなきゃな~」なんて悩まれる人は多いのでしょう。

本日来院された少年は1カ月くらい前に膝の裏に痛みを感じたようです。

サッカーなどの練習で長時間走ったり動いたりすると膝の裏が痛くなりびっこをひいてしまうようで、

うまく歩くことができなくなってしまうんだとか(^_^;)

当院の「キッズコース」で施術させていただきました。

問診をしてみると、1週間ずっと休みなしで練習を頑張っているんだそうです。

小学生だから朝から夕方まで学校生活を送るのですからそれだって結構ストレスもたまるでしょう…💦それなのに偉い!すごい!

でも少し心配になります(-_-;)

院長のみるところによれば…

この少年は膝の後ろを右足の使い過ぎで痛めたようです。

身体が硬く、特に右の股関節の前後の筋肉が固まっていました。

きっといろんなスポーツの習い事でも同じ足ばかり使っているのでしょう…

クセですね(;´∀`)大人だって同じです。

でも、最近の小学生は昔とは違い、全般的にみんな姿勢が悪く、猫背で身体が硬いです(-_-;)

時々、大人顔負けの肩こり・腰痛の小学生もいたりします。

施術後は、日頃から運動後にはしっかりとストレッチをさせたり、スポーツをする量を減らしたりするようにも

アドバイスさせていただきましたよ(^^)

子供だから毎日休みなく運動しても大丈夫なんてことはありません!

休ませる勇気も必要だと、そんなふうに思います。

お子さんの身体は一生もの!特に小学生のうちは親御さんが主体になりますので

くれぐれも子供さんを追い込み過ぎないように気をつけてあげてくださいね(^^)

「成長痛」という子供特有の痛みがでるのも…今後あるかもしれませんね(;´∀`)

 

お子さんのお身体でお悩みの方はご相談くださいね~