人生初めての富士登山~♪

こんにちは(^^♪由美です。

先週は豊島法人会の方々と一緒に一泊二日で富士登山をしてきましたよ!

私は初めての富士登山です(;´∀`)五合目までは車で行ったことがあるのですが…

ほとんどの方がそうだと思います…一度は登りたいと思いつつ、登るチャンスがなかなかない富士山…

私も同じでした。しかし今回、急にチャンスが!半ば勢いで参加申し込みを致しました~

富士山…日本最高峰の3776メートル

頂上の最高気温は7月は7.3℃、8月は9.1℃

最低気温は7月2.2℃、8月3.4℃

東京の猛暑とは大違い!!

メンバーは11人(^^♪

五合目(2400メートル)地点での集合写真~!今からスタート!まだまだ余裕(^^♪

12時出発!一番人気の吉田口ルート!

5合目でフジヤマカレーを食べちゃいました(;´∀`)

でも夕飯がまたカレーだと忘れていた(-_-;)その後悲劇が起こります。

しばらくは平地でしたが、急にもうこのように岩肌を登っていきます(;^ω^)

六合目を過ぎてからだんだん険しくなってきますね(;´∀`)

まず一つ目の山小屋に到着

登りだしてから1時間半位経っています~

名物のクリームパンなども売っています~

疲れて食欲はなかったなあ~

七合目~八合目は長い長い(-_-;)もうこれでもかこれでもか(-_-;)という感じ。

まるで試練です。人生が山に例えられるというのはなんかわかったような気がしてきます。

登っている最中もこのように後ろを振り返ると荒々しい山肌が!富士山は赤土なんだ~と実感。

登っている最中はすごく暑いのですが、上に行くにつれて寒くなってきます(;´∀`)

1枚づつ重ね着していく感覚です。

八合目~本八合目までも本当に長いのです。

風もびゅんびゅん吹いてきて歩くのも大変。風で身体が吹き飛ばされそうになってしまいます…

私達が宿泊したお宿は本八合目(3400メートル)地点です。

本八合目トモエ館 働いている人達はとても感じが良かったです。

12時に出発、ここに5時半に到着。こんなに歩いたことない!

夕飯はこれ!お昼にカレーを食べなきゃよかった!

さんざん歩いたから全部完食できました~

ごちそうさまでした~

19時にもう山小屋のお部屋でくつろげました。明日は2時半出発でご来光を目指します!!

おやすみなさい…といいつつもこれがまた「寝れない~」

山小屋は12人で一部屋ではっきりいって寝返りも打てません(;^ω^)3人で一つの布団。寒いし最悪(-_-;)

眠れない方に肩のマッサージやふくらはぎのマッサージなどもちょっとしたりして

でも自分が疲労困憊だったから少ししかできなかった(-_-;)ごめんにゃ~

そうこうしているうちに…2~3時間しか眠れなかったような気がしますが

外には日が空けてくる気配が!

みて下さい♪こんな空の色

生まれて初めての山からのご来光!

ご来光とは高山の頂上で見る荘厳な日の出のことだそうです。

何か生きててよかった~という気がしました(^^;

分単位で空の色が変わっていくのです。

きっと地上では体験できない景色。

自分の足で登ってみないと見えない景色です。

どんなにつらくても、苦しくてもまた日は登るんだ!なんて人に言われた経験がありますが

これを見ていると本当にお父さんお母さんの子にうまれてよかった~と思えるから不思議です。

時間は4時40分ごろ

八合目の山小屋から約1時間半でこの景色に出会えます(^^♪

さあ、明るくなってきましたよ!

これを見ている私の服装は、厚手のフリースにダウンとレインウェア+ネックウォーマー+厚手の防止

まるで冬のスキー場の格好。

さて、これから最高峰の剣ヶ峰に行くのですが!

そもそも寝不足で半分高山病気味の身体はけっこうもうしんどい(-_-;)

山頂の噴火口をぐるりと一周できますが2.6キロもあるのです!

これが平坦な道に見えるけど大間違い!めちゃめちゃ疲れます(;^ω^)

正直いって富士山をなめていました(-_-;)

そうそう、頭痛等の高山病の事ですが、歩いている時はあまりでなかったです。

それよりもお腹の張りが強まってそれがとても苦しかったのなんの!!

最悪でした~これはもうちょっと食べ物等を考えなければならないなあ…と感じたなあ

山頂のお宮で祈願。患者さんの健康をお祈りしておきましたよ~

歩いて約1時間で最高峰の剣ヶ峰 三角点にタッチ!!

疲れて疲れてもうどうにかなりそうでした(;^ω^)

山頂で記念撮影~

1年に1カ月しか空かない富士山頂郵便局から3通のはがきを出しました。

25日に投函し、着いたのは8月4日。約10日かかりました。

昔は1カ月かかったそうですね~

下山後は温泉&河口湖近くのほうとう不動さんへ

とっても美味しかった~

桃のお土産もいただきました♡

今回の富士登山、終えてみた直後は疲れてもう2度と登るまいと思っていたのに

今はまたチャレンジしたい気持ちです!ということで9月にまた行く事に決めました♪

そうそう、筋肉痛と疲労はその後1週間は続いたよ(笑)

もちろん芳接骨院で毎日施術してもらいましたよ~

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「富士山よし、日本一よし、よし接骨院」